スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バトルラインって何よ?(2)

11 01, 2009
前回の続き・・・


この【食料⇔コスト】のシステムこそが、バトルラインの絶妙なゲームバランスを作り出しています。

前述した通り、食料カードは1ターンに一枚しか使うことが出来ません。
さらに、総食料は基本的に食料カードでしか補給が行えません。(例外もあります)
また、プレイヤーは総コスト≦総食料の状態を保とうとするので、
フィールド上での両プレイヤーの戦力は、均衡している可能性が高い、というこ
とになります。それによって、白熱した展開が起こり、戦術・戦略の重要性が保
たれるわけですね。

シンプルながら、非常に洗練されたゲームシステムだと思います。

☆ユニットについて

ユニットには戦闘力・コストの他に、
【ATK】アタック
【DFE】ディフェンス
という付属パラメータが存在します。
これは単純に、攻撃力・守備力という理解で間違いないかと。
【ATK】は戦闘を仕掛けるとき【DFE】は仕掛けられた時、ユニットにアドバンテ
ージを与えます。

ユニットの多くは兵種を持ちます。
 剣
 槍
 斧
 弓
 魔
の5種類です。
兵種を持つユニットにはそれぞれ違った特徴があります。

●剣
1番オーソドックスな兵種ではないでしょうか。他の兵種と比べて、戦闘力が高い
という特徴を持つ反面、付属パラメータは控えめです。堅実な戦い方が出来ます
が、機転を利かせにくいというデメリットもあります。

●槍
戦闘力は剣兵に劣りますが【DEF】が高いことが特徴の兵種です。攻撃力が低いの
で制圧には向かないような気がしますが、実はそうでもありません。こいつを敵
本陣の一歩前まで出すと、倒せる手段が限られるからです。
・・・問題はどうやってたどり着くかですが。

                突風!!    
     {アッー
========
   自陣

●斧
脳k ゲフンゲフン
何といっても特筆すべきは、そのワイルドな見た目でしょう。
かりんとうを連想させる黒光りの肉体に、誰もが目を留めずにはいられないはず。

●弓 
他の4つの兵種とは違った趣を持つユニットです。
戦闘力は槍兵並に低い上に、付属パラメータも付きません。
しかし、弓兵種の全てのユニットは、射撃という特殊なスキルを有します。
通常、戦闘を行うには敵ユニットのいるマスまで移動させなければいけませんが
、スキル射撃を使用することで、敵の1つ前のマスから戦闘力にダメージを与える
ことが出来ます
。戦闘力が低いユニットを無傷で倒すことは得意ですが、戦闘力
の高い剣兵等は苦手とする傾向にあります。
トーファイマジキチク

●魔
使ったことないので分かりません
なんかビームとかでます(嘘)


以上で『バトルラインって何よ?』を終わります。
途中からルール解説ですらなくなっていた気がしますが。それはおいといて、
観覧ありがとうございましたーー。





拍手返信
ケーアイさん遅くなりましたが、拍手ありがとうございます。リンク大歓迎です。
もしよろしければ、ケーアイさんのブログをリンクに加えたいのですが、大丈夫でしょうか?

スポンサーサイト
1 CommentsPosted in BL
-1 Comments
By ケーアイ11 04, 2009 - URL [ edit ]

dizさん、記事を見るのが遅れました。すみません。
ブログも順調に更新されているようですね。
リンクの件は問題ありませんので、リンクしてください。
こちらもリンクを貼ります。

機会があれば対戦しましょうね。
では、失礼します。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

diz

管理人:diz
当サイトはリンクフリーです

ランキング
↓押すと頭が良くなります
Battle Line・ブログ
        ・・・・・・嘘です
Flashカレンダー
最新記事
バトルライン リンク
カテゴリ
訪れた人数:
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。